暮らしシンプル化計画

フルタイム勤務と家事・育児に奮闘する 、アラフォー・ズボラ母の記録です。ズボラーなりの、シンプル生活を目指します!

本選びで、今の心の状態を知る。

週末に、図書館に足を運ぶことがあります。

本が好きです。本を読むことはもちろん、本がたくさん並んでいるところで、面白そうな本を探すのが大好きです。

不思議なことに、目的もなく本棚を眺めて、直感で手に取る本には「当たり」が多いのです。

読み終えると元気になったり、やる気になったり、優しい気持ちになったり。

この本に出会えてよかった、と思えるような。

その時々で、必要な本を無意識のうちに選んでいる感覚があります。

 

f:id:aiendo:20170627061407j:image

今回は、「旅、紀行」のコーナーに足が向きました。

私は今、旅に出たいのかな。

もしくは、旅の疑似体験をしたいのかな。

ちょっとだけ心が疲れてるのかも。

そんなことを考えました。

 

f:id:aiendo:20170627061415j:image

旅をする上での工夫がたくさん。

柔らかいバッグにファイルケースを入れて自立させる、というアイデアに驚きました!

 

読んでいただき、ありがとうございます。

 

働くってなんだろう。

おはようございます。

 

2月に復職して、もうすぐ五ヶ月。

わー大変だー!!!フルタイム無理かも!!!の時期を乗り越え…

仕事ってなんて楽しいの!!!仕事サイコー!!!の時期に突入。

そして最近は…

 

専業主婦、もしくはパートになりたい。(切実)

 

なんなんだ、このブレブレの思考。

過去の私が現在の自分を見たら、『生温いこと言ってんじゃねー!!!』と喝を入れることでしょう。

基本、仕事人間なんです。

目の前にある事を、精一杯やりたいタイプ。

そしてそれを、評価されたいタイプ。

働いて稼いだお金で、好きな物を買って贅沢したいタイプ。

…でした、かつては。

 

今は?

好きじゃないことはなるべくやりたくない。

時間には限りがあるから、なるべく好きなこと、心地よいと感じることをして過ごしたい。

子供ともっと一緒にいたい。

家でゆっくりする時間がほしい。

毎朝毎晩、早く早くと子供を急かす生活は嫌だな。

お金は、ほどほどにあればいい。

本当に必要な物、心から欲しいと思う物が買えれば。

 

昨日はお給料日。
残業は月に20時間もないくらい、体力的にも精神的にも、ハードではない。

それでも、そこそこのお金を戴いている。
お金はほどほどあれば…とか言いながら、給与明細を前に心が揺れる自分(恥)。

 

今の職場は、本当に恵まれています。

子育てと仕事を両立する上で、急な病気や子供の用事が発生しても、融通が利くし、それを咎められることはない。

(仕事の代わりはいるけど、子供の代わりはいないのよ、と言ってくれる。神。)

 

この現状に何が不満なんだ!!

贅沢者!!!

と、自分で自分にツッコミを入れたり。

 

家のローンもあるし、現実的には専業主婦は無理です。

そもそも私の中で、働くことは自己実現のため!とかそんなカッコイイ理想はどこかに置いてきてしまい、 もはや生活するため、お金を得るための手段として位置付けられています。

 

なんだかなー。

生活のためって考えちゃうと、仕事って、働くって、しんどいな、と思います。

考え方なんでしょうね、結局。

仕事そのものに没頭していた頃は、生活のためなんて考えなかった。だから、ハードでも仕事が楽しかった。

 

f:id:aiendo:20170624071927j:image

 

図書館で、中身も見ずに何となく手に取った本。

著者の、行き当たりばったり、見知らぬ土地でたくましく、真剣に悩みながらも、楽しんで生きようとする様子がありありと伝わってきて、仕事って、生きるって何だろうと考えさせられます。

 

今の私は、こうしたい!こうする!という明確な覚悟がないから、何となくパートになりたい、楽な方に流れたい、という贅沢な悩みを抱えているのです。

 

こんな駄文にお付き合いしていただき、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母子手帳ケース

なんと!

3ヶ月近く更新していませんでした。(汗)

そんななか、のぞきにきてくださっていた方、ありがとうございます。

 

さて、我が家の息子(一歳と少し)は、しょっちゅう病院のお世話になっています。

咳、鼻水、発熱。軽いうちに受診しても三回に一回は気管支炎になり長引く。

先日は手足口病になり、私ももれなく息子から感染しましたよ!

その度に仕事をお休みするわけですが、幸い今の職場は皆さん理解のある方ばかりで、いつも『お大事にね。お子さんのそばにいてあげてね』と優しい言葉をかけてくれます。ありがたい。

 

私の母子手帳ケース、こちら。

f:id:aiendo:20170620122123j:image

フライングタイガーで、400円ほどで購入したと記憶しています。

f:id:aiendo:20170620122458j:image

なんの変哲もない、ペラペラの四角いポーチ。これに、母子手帳2冊、小児医療証2枚、診察券数枚、お薬手帳3冊、図書館利用カード、屋内遊戯室の利用カード、パスモ、が入っています。

マチのないポーチですが、病院と図書館に行く時に必要な物がしっかり収まります。

 

1人目を出産して数年は、一般的な母子手帳ケース(見開きタイプで、たくさん仕切りがついたもの)を使っていましたが、かさばるし、必要なものがすぐに取り出せないし…。

あれって必要ですかね?笑。

 

ということで、仕切りなんて一切ない、開ければ必要な物がすぐに取り出せる、「なんの変哲もないポーチ」に落ち着いたのでした。

 

常々、持ち物を選ぶ時には柄物を避けていますが、なぜかこの柄は大好きで、見るたびにホッコリしてしまいます。

フライングタイガーに行くと、同じ物がないか見るのですが、その後出会うことはなく。

母子手帳を卒業するまで、どうか壊れたりしませんように…。

 

 

読んでいただき、ありがとうございます。

 

 

 

好きすぎて、2足目!ナイキ インターナショナリスト。

 2〜3年前に、黒いスニーカーが欲しくて、いろいろ調べて辿り着いたスニーカー。

それは、ナイキのインターナショナリストです。

 

靴は昔から大好きです。

シンプルな生活を目指す前は、履いていないものも含めると何十足と所有していて、ずらりと並んだそれらを見ては、悦に入っていたこともありました…。

当時は、いろんなタイプの靴を所有してナンボと思っていましたので、同じ靴を2度買うなんて考えもしませんでした。常に新しいデザインの靴を求めては、たいして履くこともなく月日が流れ、なんでこの靴買ったんだ…?なんてことも。

そんな私が、人生初のスニーカーの買い替えをしました。

 

買い足しではなく、買い替え。

 

初代インターナショナリストは、だいぶ履き込んだせいで、ちょっとみすぼらしさが漂っていました。

それくらい、気に入ってたくさん履いていたのです。

 

こちらが初代。

f:id:aiendo:20170323212236j:image

レザーのオーバーレイ部分が、毛羽立ちと色褪せでグレーになっています(元は真っ黒でした)。

 

足元って、大事です。

どんなにオシャレをしても、清潔感のある装いをしても、足元が汚いと台無しになります。

玄関や座敷の小上がりで、持ち主の普段のイメージとあまりにかけ離れた、たいそう汚れた靴を見てしまい、衝撃で震えたこと、ありませんか…?

 

話を戻します。

初代がくたびれる以前から、次も同じスニーカーを買おうと考えていました。

いよいよくたびれてきて、そろそろ買うかな…という時に、一応他のタイプもいくつか見たのです。

でも、他の靴を見ればみるほど、インターナショナリスト溺愛ぶりに気づかされる自分。

 

そして、迷うことなく2代目を購入。

f:id:aiendo:20170323212215j:image

真っ黒!

シンプルイズベストを体現するかのような、無駄のないデザインです。

惚れ惚れしますね〜。

2代目は、ナイキのマークまで真っ黒、ベロ部分のロゴも配色が変わっていましたが、美しいデザインに変わりはなく。

 

履き心地も最高です。

足に吸い付くようなフィット感、軽さ、クッション性。文句のつけどころなし!

そして、スニーカーなのに上品に見え、かつスタイル良く見えるのです。

シュッとしたデザインのせいなのか、これを履くのと他の靴を履くのでは、鏡に映る全身のバランスや着こなしのまとまり感が違うのです。脚が綺麗に見えるような。

あくまで個人的な感想ですが…。

 

初代と2代目を比べると、本当に使い倒しました!という、満足感があります。

感謝の気持ちで、初代を処分しました。

2代目よ、これからよろしく!

 

読んでいただき、ありがとうございます。

子供に片付けて欲しいのなら、権限を与えてみる。

今日は娘と一緒に、階段わきの飾り棚を片付け。

我が家は階段わきの壁が、一面本棚(兼飾り棚)となっていて、気を抜くと夫と娘のモノでカオスと化します。

 

今日は仕事がお休み、娘の幼稚園も休園でした。

午前中は公園に行き、その後娘が大好きなイオンのフードコートで昼食。

実は数日前から、飾り棚に溢れんばかりの娘のおもちゃがストレスで…今日を片付け決行日と決めていました。

近所のイオンにはダイソーが入っています。ここで、娘のおもちゃを入れるボックスを買おうと考え、昼食後に立ち寄りました。

 

私的には、新たにボックスを買うくらいなら、いっそ捨ててしまいたい!!

しかし、おもちゃの持ち主は5歳の娘。

彼女なりに、好みや思い入れがあります。そこは尊重したい。

「飾り棚に置いて良いのは、これに入る分だけ」と範囲を設定するために、適度な大きさのボックスを探しました。

 

私が最初に選んだのは、中身が見える透明のボックス。あれがない、これがないと細々したおもちゃを探すことの多い娘には、中身が見える方が良いと考えたのです。

でも、飾り棚に置いた時に、中身のおもちゃの色が視覚的にストレスになりそう。ならば、正面から見える部分だけ、白の画用紙で目隠しをして…と考えていました。

 

しかし…娘が「これがいい!」と選んだのは、ピンクのボックス。

ピ、ピンク…!!!

色物は避けたい私。

しかも中身見えんし。

 

うーーーん…ಠ_ಠ

悩んだ末、娘の「これがいい」に任せることに。

理由は、

○片付けるモノの持ち主は娘である。

○片付けるのも、娘自身である。

…ということ。

もちろん、私がサポートして片付けるのですが、主体は娘。

娘が主体的に片付けたいと思うように誘導するのが、私の役目です。

それには、娘が気に入った道具であったり、モチベーションUP⤴︎するための環境って大切だと思うのです。

片付けて欲しいのなら、主体者である娘に権限を持たせる。

これって、片付け以外にも言えることです。

何かをして欲しいのなら、相手に権限を委ねる。

 

結果は、大成功。

f:id:aiendo:20170228175827j:image

(ブルーも購入。そして、またしてもBeforeを撮り忘れるという…)

 娘と、ひとつひとつ「これはいる?いらない?」と確認しながら、おもちゃを半分くらいまで減らしました。

取捨選択は、めちゃんこ早い娘。

見習いたい。

 

片付け終了後、「わーー、すごくスッキリーー!!気持ちがいいね!!ありがとう♡」と、感謝の言葉を忘れずに。

この言葉で、日常的なちょっとした片付けは進んでやってくれるようになった娘。

でも時々カオスになった場合は、今回のように娘の気持ちを大切にしつつ、一方的な押し付けにならないように片付けさせています。

 

娘も私も、大満足のお片付けとなりました^_^

 

読んでいただき、ありがとうございます。

 

 

 

モーニングページを始めてみた。

f:id:aiendo:20170223185248j:image

モーニングページ、流行ってますよね。

朝起きて、心に思い浮かぶことをノートに3ページ書いてみる。続けることで、頭がスッキリする(思考が整理される)、マインドや行動に変化をもたらす、アイデアが湧く…などが効果として期待できるそうです。

 

始めたきっかけは、

○頭と心をスッキリさせたい。

… 働き方や、家事育児について、モヤモヤした気持ちがある。

○朝活の一環として。

…家族が寝ている早朝しか、自分の時間がもてない。

 

最近は、もっぱら「いかにワークライフバランスを上手く取りながら楽しく生活するか」に関心があります。

子供2人の育児と家事をほぼ単独でこなし(ワンオペ育児ってやつですね)、正直辛いし、旦那への不満があります。

でも、旦那の生活や仕事のスタイルをそう簡単に変えられるとは思わないので、私に今できることをやるしかない。変わらない旦那にイライラするのはエネルギーの無駄遣いです。

そのため、頑張りすぎない家事、働き方、時間管理などが気になるテーマで、本や新聞、ブログなどでインプットしています。

いいなと思った情報は実践したり、自分なりの方法に応用したりしています。

モーニングページも、書くというアウトプット作業になるわけで。

こうしてみたい、あんなふうになりたい、こんな働き方はどうかな、といったポジティブな思考から、旦那への不満といったネガティヴな思考まで、なんでも書いています。

あまりじっくり考えず、素直な感情を殴り書きに近い状態で、ノートにガーっと書き付けています。書いたらなるべく読み返さない。

 

まだ始めたばかりなので、効果というほどではありませんが…単純に「書く」という行為が楽しいし、確かにスッキリします。

モヤモヤしている方は、是非。

 

読んでいただき、ありがとうございます。

 

 

 

 

簡単、美味しい!豚の角煮

前日スーパーで買い出しをした時に、特売だった豚バラのブロック。

ほったらかしで完成してしまう、美味しい豚の角煮を作りました。

このレシピは、クックパッドでみつけました。

(ayaさん、レシピID:3191622)

 

水400cc、酒100cc、醤油大さじ4、砂糖大さじ3、生姜のすりおろし(私はチューブタイプを適量)を炊飯釜に入れます。

f:id:aiendo:20170220161410j:image

豚肉を適当な大きさに切って、焼き目を付けます。

今回は豚バラ肉600g使いました。

豚肉から脂が出るので、油をひかなくても大丈夫です。

f:id:aiendo:20170220161647j:image

これくらい焼きます。

f:id:aiendo:20170220161729j:image

炊飯釜の合わせ調味料に、豚肉を入れます。

f:id:aiendo:20170220161819j:image

ここまで、かかる時間は5分くらいでしょうか。

炊飯器にセットして、炊飯ボタンをON.

1回目の炊飯(炊肉?)が終わったら、もう一度同じように炊飯します。

我が家の炊飯器は、一度の炊飯に約60分かかります。二度炊飯するので、約2時間。

その間、用事を済ませたり、他の料理を作ったり、昼寝したり、好きなことをして過ごします。放っておけば、美味しいトロトロの角煮が出来上がります。

 

ここでひと手間。

タレを火にかけ、水溶き片栗粉でとろみをつけると、なお美味しいです。

 

完成。

f:id:aiendo:20170220165419j:image

 

炊飯時間はかかりますが、自分で調理するのは10分程度。

おすすめのレシピです。

 

読んでいただき、ありがとうございます。