シンプルに生きるメモ。

人生を楽しくするために、日々の生活をシンプルに。考え方もシンプルに。おもにライフスタイル、子育て、仕事について考えたことを書いています。

我が家のキッチンにないもの。

 こんにちは。

 我が家のキッチンシンプル化(発展途上)についてご紹介します。


f:id:aiendo:20170111131600j:image

【洗い桶】

 使っていた時期もありますが、洗い桶を清潔に保てず、数年前に断捨離。邪魔ですしね。

 

【三角コーナー】

 自活して以来、使用したことなし。新聞紙に包んでポイした方が早いですよね?

 

【シンク備え付けのステンレスコーナー】

 半年前に断捨離。シンクを磨くとき、邪魔で仕方なかった。

 

【排水口の蓋】

 前住居(汚部屋)時代にヌメリと格闘した経験から、現在の家に引越した当日に即、外しました。今後も使うことがないのは確実。

 丸見え状態だと、常にキレイを保ちたくなります。排水口は、ほぼ毎日洗います。

 

【水切りカゴ】

 一年前に断捨離。清潔に保つのが面倒だった。あと、調理スペースを確保するために。

 

f:id:aiendo:20170111131650j:image

 

 現在は、「洗ってしぼれるキッチンペーパー」の上に洗い終わった食器を置いて、すぐに布巾で拭く、しまう、という流れが定着しています。

 このキッチンペーパー、なかなか良いです。その辺のスーパーに売っています。すぐに乾くし、丈夫で破れません。水切りとして数回使用(きれいな食器を置いてるから、一回では捨てませんよ!)した後は、その時の気分で、目に付いた場所を拭き掃除して、ポイです。シンクや排水口も、ペーパーに洗剤を泡立てて磨いたら、そのままポイ。

 布巾を水切りに使用していた時期もありましたが、すぐに乾かないこと、毎日何枚もの煮沸や漂白が面倒になり、使い捨て方式に落ち着きました。

 

  シンプルにしたい気持ちの根底には、「面倒なことはしたくない」という、根強いズボラ根性があります。

 

 読んでいただき、ありがとうございます。