シンプルに生きるメモ。

人生を楽しくするために、日々の生活をシンプルに。考え方もシンプルに。おもにライフスタイル、子育て、仕事について考えたことを書いています。

怒ってばかりの毎日。

 最近、マイペースすぎる娘の世話と家事の段取りに葛藤し、イライラすることが多いです。

 朝はとくに慌ただしいです。

 以下、完全なボヤキになりますので、お時間ない方はスルーしてください。

 

 我が家は、夫・私・娘(5歳)・息子(11ヵ月)・犬(13歳)の4人と一匹家族です。

 

 私が育休中のため、しばらくのんびりした朝を過ごしていました。

 しかし、2月からの復帰を前に、のんびり朝生活は終わりにして、お正月を過ぎてからは、私が仕事に行くタイムスケジュールで朝の時間を動くようにしています。

 

 そんな中、私を朝からワナワナさせるのが夫と娘の寝起きの悪さ。目覚まし時計なんて意味がありません。大音量のベル音(昔ながらのジリリリンてやつ)でも起きず、時計が5分間鳴り続けたのち、自然消音。結局、私が朝ごはんの段取りがついた頃に「起きろー」と叫ぶわけですが、これですんなり起きてきたためしがありません。

 

 起きたら起きたで、娘に、手を洗いなさい、ご飯だからオモチャは出さないでね、テーブルについてね、だからご飯なんだってば!前を向いて座りなさい、テレビ消すわよ、遊んでないで食べなさい、ほんとに早く食べないとバスに間に合わないよ?歯を磨きなさい、歯ブラシくわえてないで磨きなさい、着替えなさい、早く着替えないとバスに間に合わないよ?……延々と続く。

…改めて書いてみると、本当に怒ってばかりだなーと、うんざりします。

 そして、朝からこんなに怒られている娘は、もっとうんざりしているだろうな…と自己嫌悪に陥るわけです。

 

 仕事復帰したら、8時30分には家を出ないと間に合わない。でも、毎日毎日、娘の園バス送り出しの8時50分ぎりぎりに家を出ている。

 20分の壁を越えられずにいるのです。

 

 今朝はとくに、朝からため息の連発。

こんなんじゃ、フルタイムで復帰なんて無理!パートにする!と夫に向かって叫びたくなるのをこらえました。

 だって、フルタイム復帰は私が決めたことであって、それを夫に八つ当たりするのは違う気がする…。

 早く起きてくれたら!遊ばずに集中して食べてくれたら!早く歯磨きしてくれたら!

 …以前なら、思ったままにブチまけていたと思います。でも、不満ばかり言う前に、何か解決策はないかな。

 

 そんな気持ちで手に取った2冊。

 

f:id:aiendo:20170120133940j:image

 

 読了したら、記事にしたいと思います。

 

 読んでいただき、ありがとうございます。