シンプルに生きるメモ。

人生を楽しくするために、日々の生活をシンプルに。考え方もシンプルに。おもにライフスタイル、子育て、仕事について考えたことを書いています。

のんびりした休日もいいものだ。

 今日はいいお天気でした。

 

 暮らしをシンプルにしたいと考えるようになり、少しずつ家の中を整え始めて早一年。私自身や家族が住みやす家にしたい、心地よい家にしたいと思いながら整え作業を進めています。まだまだ道半ば、あと1、2年はかかる心積もりで整え作業は続いています。

 

 不思議と、そんなことをするようになると、家に対する気持ちが以前と変わっていることに気付きます。

 掃除中は、「いつもありがとう、今日もよろしくね」と心の中で呟いているし、家に対しても「おはよう」「ただいま」「おやすみ」の挨拶。

 家に対する感謝の気持ちというか、ありがたみを強く感じるようになりました。

 

 休日となると、以前はもっぱらショッピングに出掛けていました。家に居ても退屈だし…。せっかくの休日なんだから!と、張り切って街中やショッピングモールを歩き回り、疲れて家に帰り、疲れてるから帰宅後は何もしたくない…。

 お金も時間も体力も、無駄遣いしていたなーと思います。

 

 ところが、最近では家にいる時間を持て余すことがほとんどありません。ゆっくり新聞を読んだり、読書をしたり。家に居ることが、落ち着くというか。家に居ても、休日を楽しめる。

 暮らしを整え始めてからの、思わぬ副産物です。

 

 10時のおやつに、娘とホットケーキを頰ばったり。

f:id:aiendo:20170121225819j:image

 息子のお座りが少し安定してきたなーと眺めてみたり。

f:id:aiendo:20170121225548j:image

 しかしながら、我が家には体力を持て余している5歳児がいますので、お昼を家で済ませ、午後から公園に行くことが多いです。

 いつも行く大きめの公園では、娘が楽しそうに遊ぶ姿を見ていると幸せになるし、いろんなファッションのお母さんがいて、とても参考になるのです。飽きません。

 

 さて、明日は何をしようかな。

 

 読んでいただき、ありがとうございます。