シンプルに生きるメモ。

人生を楽しくするために、日々の生活をシンプルに。考え方もシンプルに。おもにライフスタイル、子育て、仕事について考えたことを書いています。

先回りで楽をする。

 読了しました、こちらの本。

f:id:aiendo:20170123091521j:image

 

 シンプルライフ研究家・マキさんの新刊です。

 マキさんの著書はこれまでも何冊か読みましたが、今回の本はとても参考になりました!

 ものぐさでもサクサク家事がはかどる、「ものぐさ家事ルーティン」の具体的な方法がたくさん書かれています。しかも、どれも実践できそうなものばかり。

 

 さっそく、マネしてみよう!

 

 私がまず実践してみたのは、家事の中で苦手意識のある料理。ほかの家事はあまり苦になりませんが、料理だけはいつまで経っても苦手意識が克服できずにいます。食事作らなきゃーと思うと、腰が重くなる。

 なぜだろう?と考えると、独身時代から「女子たるもの、それなりの物を作らねばならない」という気持ちがありました。それは妻になり、母になってからも常にどこかで感じていて…。

 こうしなきゃ!という思いに、現実がついていかない辛さといったら…。このギャップに長年葛藤しているんですね。

 

 その点、マキさんは普段の食事は「主菜はすぐに作れる炒め物一択!」と割り切っている。「そんなに難しく考えなくてもいいんだよ」と言われているみたいで、心がだいぶ軽くなりました。

 マキさんは、お料理を楽しみながらされているところが、私と大きく異なる点ですが…σ(^_^;)

 

 苦手なものは苦手!だから簡単にできる方法で、私でもサクッと動けるような「料理ルーティン」をみつけられたらなと思っています。

 

 昨日は家族でスーパーに買い出し。

 その後、マキさんに習って、「買い物のそのままのテンションで」帰宅後、すぐに下ごしらえに取り掛かりましたよ。

 

f:id:aiendo:20170123094658j:image

 上段から時計回りに、

○洗ってヘタを取った茄子

○キュウリ、白菜、塩こんぶ和え

○たらこ

○大根、かんたん酢和え

○洗っただけのミニトマト

写真撮るの忘れましたが、

○洗っただけのジャガイモ

「洗うだけ」でも、立派な下ごしらえになる!^_^

 

f:id:aiendo:20170123095314j:image

 上段左から時計回りに、

○大根

○白菜

○薄揚げ

○ミックスきのこ(ブナシメジ、えのき)

 お味噌汁や、主菜・副菜に使います。

 切ってすぐに冷凍。

 

f:id:aiendo:20170123095722j:image

○ 上段左、 味付け豚コマ(弁当用)

○上段右、味付けてない豚コマ

○中段、味付け鶏肉

○下段、鮭の切り身

 味付けは、しょうゆ・みりん・おろししょうが・おろしニンニクです。こちらも、マキさんを参考に。

 

 今回はこれらをダーッとやって、1時間ちょっとでした。

 

 冷蔵庫にあれがあるな…というだけで、お料理へのハードルはぐっとさがる気がします。

 

 読んでいただき、ありがとうございます。