シンプルに生きるメモ。

人生を楽しくするために、日々の生活をシンプルに。考え方もシンプルに。おもにライフスタイル、子育て、仕事について考えたことを書いています。

おやつの整理、その後。

おやつを整理しよう!と思い立って、5日後。

 

f:id:aiendo:20170129232721j:image

だいぶ減りました。

一箱空きました。やった!

 

先日米を買いにスーパーへ行き、お菓子コーナーを通った時。あー、娘よ、頼むからおやつ見ないでー、と心の中で懇願する私。

娘に「お家に、まだおやついっぱいあるからね。なくなったら買おうね。」とダメモトで言ってみた。

すると、娘「うん、わかったー。」

え!いいんですか?

ここで私が自分のおやつをカゴに入れる訳にもいかず、娘に習ってグッとこらえる。無事、お菓子コーナーを通過したのでした。

おやつ買わなかった!

こんなことで、小さな達成感。

 

家事の合間に息抜きしたいとき。甘いものが欲しいとき。そんな時はカフェラテを飲むようになりました。

今まではチョコやクッキーが必ず一緒。

でも、温かい飲み物で、十分お腹は満たされます。

 

今後は、おやつは一箱に収まる量をキープしていこうと思います。

そして、買い足しではなくて、なくなったら買う。

そのほうが、身体にもお財布にも、きっと優しい(^ ^)

 

読んでいただき、ありがとうございます。