シンプルに生きるメモ。

人生を楽しくするために、日々の生活をシンプルに。考え方もシンプルに。おもにライフスタイル、子育て、仕事について考えたことを書いています。

靴洗いは3分もあればできる。

関東地方、今日はいいお天気で1月とは思えない暖かさです。

先日、娘に「ママの靴、汚れてるね〜」と指摘を受けました。(とほほな母ちゃんです)

洗わなきゃなーと考えて数日が経ち…

今日は天気もいいし、下の子が寝てる今のうちに!

f:id:aiendo:20170130104548j:image

洗うまで腰が重かったのですが、やってみたら3分もかからず終了。

娘の靴もそうですが、基本、念入りに洗いません。またすぐに汚すので、パパッと洗ってそれなりに綺麗になればOK!

 

ついでに、浴室の腰掛けの湯垢も気になっていたので、こちらはメラミンスポンジでゴシゴシ。

靴洗いと合わせて、5分で終わりました。

 

腰が重く感じる家事も、時間を計ってみると「なーんだ。こんなもんで終わるのね。」ということは多々あります。

家事の精神的なハードルを下げる。

家事を辛いものにしないために、大切なことですよね。

 

読んでいただき、ありがとうございます。