シンプルに生きるメモ。

人生を楽しくするために、日々の生活をシンプルに。考え方もシンプルに。おもにライフスタイル、子育て、仕事について考えたことを書いています。

仕事復帰してみたけれど…

2月3日から仕事復帰しました。

率直な感想、

「ほんとにやっていけるのか⁈めちゃくちゃ不安なんですけどーー!!!」

 

○職場が現在超煩雑、多忙期

○チビが2人

○夫の帰宅は深夜近く

○近くに親兄弟なし

 

長女の産後復帰した時も、同じ条件でテンテコ舞いでしたが…。チビが1人増えることで、テンテコぶりが加速。

 

まず、帰宅後すぐにお風呂は必須。過去の経験から、夕飯の支度をしているうちに子供が寝落ちするパターンあり。子供も疲れてますからね。夕飯前に風呂で目を覚ましてもらいます!

夕飯は、前日もしくは朝のうちに、ある程度完成に近いところまで準備しておかないとヤバいことがわかりました。

夕飯が遅くなることで寝かしつけも遅くなるし、その後のいろいろな家事に影響します。

そして、朝に洗濯物を干す時間の余裕がないので、我が家は入浴後すぐに洗濯→夜のうちに部屋干しがベター。

 

チビがいると、全くもってこの通りにスムーズにはいきませんが。

 

2人、3人…と小さいお子さんがいながら仕事をしているママさん、本当に尊敬します。みんなどうやって朝と帰宅後の家事を、回しているんだろう?

よく雑誌とかに、タイムスケジュールが紹介されているページがありますが、まじでスゴイと思います…。

私の要領が悪すぎるのか。

 

なにはともあれ、

f:id:aiendo:20170205233604j:image

月曜日からの自分のために、少しでも家事の先回り。

 

 

やるしかない。

 

読んでいただき、ありがとうございます。