読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暮らしシンプル化計画

フルタイム勤務と家事・育児に奮闘する 、アラフォー・ズボラ母の記録です。ズボラーなりの、シンプル生活を目指します!

モーニングページを始めてみた。

考えごと

f:id:aiendo:20170223185248j:image

モーニングページ、流行ってますよね。

朝起きて、心に思い浮かぶことをノートに3ページ書いてみる。続けることで、頭がスッキリする(思考が整理される)、マインドや行動に変化をもたらす、アイデアが湧く…などが効果として期待できるそうです。

 

始めたきっかけは、

○頭と心をスッキリさせたい。

… 働き方や、家事育児について、モヤモヤした気持ちがある。

○朝活の一環として。

…家族が寝ている早朝しか、自分の時間がもてない。

 

最近は、もっぱら「いかにワークライフバランスを上手く取りながら楽しく生活するか」に関心があります。

子供2人の育児と家事をほぼ単独でこなし(ワンオペ育児ってやつですね)、正直辛いし、旦那への不満があります。

でも、旦那の生活や仕事のスタイルをそう簡単に変えられるとは思わないので、私に今できることをやるしかない。変わらない旦那にイライラするのはエネルギーの無駄遣いです。

そのため、頑張りすぎない家事、働き方、時間管理などが気になるテーマで、本や新聞、ブログなどでインプットしています。

いいなと思った情報は実践したり、自分なりの方法に応用したりしています。

モーニングページも、書くというアウトプット作業になるわけで。

こうしてみたい、あんなふうになりたい、こんな働き方はどうかな、といったポジティブな思考から、旦那への不満といったネガティヴな思考まで、なんでも書いています。

あまりじっくり考えず、素直な感情を殴り書きに近い状態で、ノートにガーっと書き付けています。書いたらなるべく読み返さない。

 

まだ始めたばかりなので、効果というほどではありませんが…単純に「書く」という行為が楽しいし、確かにスッキリします。

モヤモヤしている方は、是非。

 

読んでいただき、ありがとうございます。