シンプルに生きるメモ。

人生を楽しくするために、日々の生活をシンプルに。考え方もシンプルに。おもにライフスタイル、子育て、仕事について考えたことを書いています。

働くってなんだろう。

おはようございます。

 

2月に復職して、もうすぐ五ヶ月。

わー大変だー!!!フルタイム無理かも!!!の時期を乗り越え…

仕事ってなんて楽しいの!!!仕事サイコー!!!の時期に突入。

そして最近は…

 

専業主婦、もしくはパートになりたい。(切実)

 

なんなんだ、このブレブレの思考。

過去の私が現在の自分を見たら、『生温いこと言ってんじゃねー!!!』と喝を入れることでしょう。

基本、仕事人間なんです。

目の前にある事を、精一杯やりたいタイプ。

そしてそれを、評価されたいタイプ。

働いて稼いだお金で、好きな物を買って贅沢したいタイプ。

…でした、かつては。

 

今は?

好きじゃないことはなるべくやりたくない。

時間には限りがあるから、なるべく好きなこと、心地よいと感じることをして過ごしたい。

子供ともっと一緒にいたい。

家でゆっくりする時間がほしい。

毎朝毎晩、早く早くと子供を急かす生活は嫌だな。

お金は、ほどほどにあればいい。

本当に必要な物、心から欲しいと思う物が買えれば。

 

昨日はお給料日。
残業は月に20時間もないくらい、体力的にも精神的にも、ハードではない。

それでも、そこそこのお金を戴いている。
お金はほどほどあれば…とか言いながら、給与明細を前に心が揺れる自分(恥)。

 

今の職場は、本当に恵まれています。

子育てと仕事を両立する上で、急な病気や子供の用事が発生しても、融通が利くし、それを咎められることはない。

(仕事の代わりはいるけど、親の代わりはいないのよ、と言ってくれる。神。)

 

この現状に何が不満なんだ!!

贅沢者!!!

と、自分で自分にツッコミを入れたり。

 

家のローンもあるし、現実的には専業主婦は無理です。

そもそも私の中で、働くことは自己実現のため!とかそんなカッコイイ理想はどこかに置いてきてしまい、 もはや生活するため、お金を得るための手段として位置付けられています。

 

なんだかなー。

生活のためって考えちゃうと、仕事って、働くって、しんどいな、と思います。

考え方なんでしょうね、結局。

仕事そのものに没頭していた頃は、生活のためなんて考えなかった。だから、ハードでも仕事が楽しかった。

 

f:id:aiendo:20170624071927j:image

 

図書館で、中身も見ずに何となく手に取った本。

著者の、行き当たりばったり、見知らぬ土地でたくましく、真剣に悩みながらも、楽しんで生きようとする様子がありありと伝わってきて、仕事って、生きるって何だろうと考えさせられます。

 

今の私は、こうしたい!こうする!という明確な覚悟がないから、何となくパートになりたい、楽な方に流れたい、という贅沢な悩みを抱えているのです。

 

こんな駄文にお付き合いしていただき、ありがとうございます。