シンプルに生きるメモ。

人生を楽しくするために、日々の生活をシンプルに。考え方もシンプルに。おもにライフスタイル、子育て、仕事について考えたことを書いています。

ひとりの時間。

家族が帰省中です。

久しぶりのひとりの時間。

初日はさすがに寂しかったのですが、2日目ともなると…

 

f:id:aiendo:20170813200142j:image

 

はい!好きなこと、し放題〜。

家族の前ではできない、お酒とつまみを食べながらの〜、ネットサーフィン&読書です。

最高。

「食べながらテレビ見ない!」って、普段言ってますからね。

 

とは言え、規則正しい生活を送っています。私は、過度にダラダラすると、てきめん頭痛に見舞われるのです。

気持ちよく過ごしたいので、過度のダラダラは禁物です。

 

誰も興味はないと思われますが、私の今日一日をプレイバック。

 

5時半 目は覚めているが、ベッドでゴロゴロ

6時 起床、ぼんやり

6時半 朝食

7時〜7時半 読書

7時半〜8時 メイク、掃除、食器洗い、前夜の洗濯物取り込み

8時 新聞読む、ネットで調べもの

8時半 家を出る

9時〜18時 仕事

18時 スーパーで買い物

18時半 帰宅

19時 風呂、夕食がわりの晩酌、ネット、読書

…現在にいたります(20時半)。

 

ああ、なんて素晴らしい一日

地味すぎるけれど、ひとりだけの、静かな時間。

 

振り返れば20代の独身時代、ひとりの家に帰るのが寂しくて、やたら寄り道をしていました。主に駅ビル、飲み屋、本屋。時間を、お金を、エネルギーを、必要以上に使ってしまっていた。

 

今は、ひとりの時間が貴重だから、そして何より、家が好きだから、できるだけ早く家に帰ってお風呂に入りたいと思う。心と体を、ゆっくり休めたい。

 

普通の淡々とした日常が、数日間の家族の不在によって、こんなに贅沢に感じられるなんて。

 

人って、変わるものですね。

 

読んでいただき、ありがとうございます。