シンプルに生きるメモ。

人生を楽しくするために、日々の生活をシンプルに。考え方もシンプルに。おもにライフスタイル、子育て、仕事について考えたことを書いています。

体調や天候に左右されず働きたい。

先日、娘の風邪をもらいました。

夜中に突然の吐き気で覚醒、その後はトイレとリビングを往復(上から下から…)。

半日吐き気と腹痛に苦しみました。

体調を崩すといつも思うのです。やはり健康第一

 

そして今日は私の住む関東地方、積雪するほどの雪模様です。

ああ、今日仕事が休みでよかった。(子供の用事で外出したけども。)

こんな日に仕事に行くなんて、考えただけでうんざりします。

実際に数年前の大雪では、膝まで雪に埋まりながら幼子を抱え、「仕事行きたくないよぅ」と大人のくせに泣きながら出勤しました。

 

体調を崩して「すみません、仕事休みます」と電話をするのは辛い。

大雨、大雪のなか「仕事行きたくないよぅ」と泣きながら出勤するのもつらい。

 

そして思うのです。

「体調や天候を気にせず、好きなときに好きなように仕事ができたらなぁ…」と。

 

私は今、副業で書く仕事をしており、ささやかながら本業以外でも収入を得ています。

ざっくりいうと、クラウドソーシングを利用しながら商業ライターとして記事を書いたりデータ入力をしたりしていて、ありがたいことにクライアント様にも恵まれ、一定量の仕事をいただいています。

まだまだ本業並みの収入にはほど遠いのですが、いつか書く仕事を本業に…というか発信する仕事で生計を立てられるようになりたいという夢も持っています。

 

このブログも、今はかなりスローペースですが、少しずつ育てていきたい。

 

少し話がそれましたが、商業ライターやブログというものは、場所や時間にとらわれず好きなときにできることが一番気に入っています。

納期はあるけれど体調が悪いときは休めるし、天気が悪くて出勤が憂鬱になることもありません。

長期の休みを取ろうが、月に10日しか働かなかろうが、自由です。

 

子供がいても、妊娠中でも、介護をしていても、自分の都合を優先して仕事量を調整しながら働けるというのは、これからの働き方としてもっと注目されてもいいのではないかと思っています。

 

今は会社という組織に属している私ですが、遠くない将来、「自分の好きなときに好きなように働く」「好きなときに好きなことができる生活」を目指して、今からできることを少しづつ実践していきます。

 

読んでいただき、ありがとうございます。