暮らしシンプル化計画

フルタイム勤務と家事・育児に奮闘する 、アラフォー・ズボラ母の記録です。ズボラーなりの、シンプル生活を目指します!

おやつの整理

 年末から家計簿をつけています。

 これまでも何度かつけていましたが、続いたことがありません。理由はわかっていて、

 ○細かくつけすぎている。

 ○あまりの出費の多さに凹む。

 

 現在は、ざっくり家計簿。普通のノートに自己流で書いています。フォーマットはだいたい定まってきましたが、まだまだ改善の余地あり。家計簿については、また別の機会に…。

 

 さて、食費がいつも予算を微妙に上回ってしまう我が家。原因のひとつに、「おやつのちょこちょこ買い」があるとみています。何を隠そう、いい大人の私がおやつ大好き人間なのです。もちろん、娘もおやつ大好き。

 スーパーに行くたび、何点かカゴに入れてしまいます。おやつ代って、バカになりません。食べ過ぎは、身体にも良くありません。しかも現在、歯の治療中…。

 

 よし!おやつの整理だ!

…と思い立ったが吉日。

f:id:aiendo:20170125101955j:image

 これが現在我が家にあるおやつ。

 こんなにあるのに、スーパー行くとまた買ってしまう。そして、会社近くのドラッグストアでじゃがりこが安いと買ってくる、優しい夫。

 このおやつ箱が空っぽになることがないのです。溢れていることも、度々。

 まずは、このおやつ箱の中身を空っぽにしよう。そしたら、また一週間分のおやつを買うスタイルにしてみよう。

 

 読んでいただき、ありがとうございます。