シンプルに生きるメモ。

人生を楽しくするために、日々の生活をシンプルに。考え方もシンプルに。おもにライフスタイル、子育て、仕事について考えたことを書いています。

【ミニマルに働きたい】会社に属していても働く時間は自分で決めたい

こんにちは。

私は訪問看護師として週4日働きつつ、複業(副業ではなく、複業。どちらも真剣)としてライターをしています。

先日、訪問看護師として事務所で仕事をしていてこんなことがありました。

 

普段17時退社なのですが、その日は訪問件数が少なく「定時退社まで2時間近くあるのに、すでにやるべき仕事がない」という事態になりました。

会社にお勤めの方はわかると思うのですが、「やばい。“あいつ、サボってるよ”と思われないように、仕事探さなきゃ。」と考えたわけです。

ちょうど、まとめなければいけない書類(別に急ぎではない)があったことを思い出しさっそく着手。

しかし、書類の作成に2時間も費やす必要はありません。

 

ふと「(別に今やる必要のない)仕事を(無理に)探して、“ちゃんと仕事してますよ!!”とアピールするくらいなら、“やるべき仕事が終わったので、今日はこれで失礼しまーす!!”と爽やかに退社できたらいいのに。それが言える風土が当然のようにあればいいのに」と思ったのです。

 

気の小さい私は、書類完成後も(余った時間がもったいないとばかりに)必死に他の仕事を探し、17時になったと同時にそそくさと退社したのですが、「なんか損した気分」と思ったのです。サボれない性格、決められた労働時間。

 

早く帰れば子供をゆっくりお風呂に入れられるし、本を読んだりライティングしたり、もっと有意義に時間を使えたはず。

 

そんなモヤっとした気持ちを抱えつつ、どうすれば良いのかわからない。

ただ、「どうしたら良いかわからない」と言っているうちは「どうすることもできない」ので、ここはひとつ、じっくり考えてみようと思う。

 

もっとミニマルに働きたい。

「最低限」という意味ではなく、「効率的に」という意味で。