シンプルに生きるメモ。

人生を楽しくするために、日々の生活をシンプルに。考え方もシンプルに。おもにライフスタイル、子育て、仕事について考えたことを書いています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【30代後半のファッション事情】流行よりも自分ルールを重視。

ファッションに対する価値観は人それぞれですよね。 重視するポイントは様々。トレンド、デザイン、品質、値段、自分をどのように見せたいか……。 ちょっと大げさですが、ファッションに対する価値観というのは、そっくりそのまま「そのひと自身」に通じるも…

【ワードローブもシンプル】コーディネートを考えない。毎日が心おちつく服装。

みなさんは、毎日着る服のコーディネートっていつ考えますか? コーディネートが決まるまでに要する時間はどれくらいですか? 毎日着る服に満足していますか? 私はここ1年くらい、普段のコーディネートを考えていません。 朝、クロゼットを開けたら目の前に…

【ミニマルに働きたい】会社に属していても働く時間は自分で決めたい

こんにちは。 私は訪問看護師として週4日働きつつ、複業(副業ではなく、複業。どちらも真剣)としてライターをしています。 先日、訪問看護師として事務所で仕事をしていてこんなことがありました。 普段17時退社なのですが、その日は訪問件数が少なく「定…

【大人になってからの勉強】実践と学習、このループが上手くいくと仕事が楽しくなる。

みなさん、勉強は好きですか? 先日久しぶりに会った同業の友人との会話で、「勉強って楽しいよね」という話になりました。 「自分から学びたいと思ったことって、勉強していて楽しい」と。 私は部署を異動してからというもの、はじめの1ヶ月はとにかく勉強…

訪問看護師ってどんな仕事?訪問看護初心者が感じたこと

こんにちは。 今回の記事は、「シンプルライフ」とはあまり関係のない内容になっています。 私が生業としている「看護」という仕事についてのお話ですので、興味のある方だけ読んでいただけたらと思います。 3月から職場が変わりました。訪問看護ステーショ…

「好きなこと=仕事」がとても楽しいという話。

おはようございます。 先月から新しいお仕事でファッションブログの記事を書いています。 もともとファッション大好きで、10代の頃は矢沢あいさんの「ご近所物語」をバイブルとして仰ぎ、社会人となった独身時代はお給料から固定費を差し引いた額のほとんど…

【研修を受けた】コミュニケーショントレーナーに聞いた、アサーティブ・コミュニケーションの極意とは。

こんにちは。 先日、職場で研修がありました。 私は介護施設で看護師をしていますが、医療施設や介護施設というのは、日々患者さんや利用者さんに対する医療・看護・介護を提供するだけでなく、その裏で、それらの「サービス」を安全に・快適に受けていただ…

【朝活】書いたり読んだりするために早起き。

おはようございます。 みなさんの生活リズムは朝型ですか?夜型ですか? 私は朝型です。 今朝は4時10分に起床しました。 webライターの仕事を始めた半年前から、執筆の時間を確保するため早起きをしています。 締め切りが迫っているときは3時起きをしていた…

【webライターのお仕事】自分の体験や悩みを活かせる執筆は面白い。

こんにちは。 私は現在、看護師として介護施設で働くかたわら、webライターとして細々と活動しています。 webライターの仕事を始めたのが2017年の9月なので、もうすぐ半年。 このブログ同様、執筆ペースはかなりのんびりなので、毎月の収入はお小遣い程度。 …

【本の読み方】本は汚してナンボ!

みなさん、読書は好きですか? 私は大好きです。 本を読む理由にはいろいろあると思います。 仕事のため、勉強のため、時間つぶしのため、読書感想文を書くためなど。 私の場合は、「本」という物体が好きであるということ、勉強・知識欲・擬似体験(自分の…

子育ては足し算より引き算!

子育てがつらいと感じたことはありませんか? 子供が小学校に上がるまではとくに、子供の世話や家事に追われて自分の時間なんてもてません。 自分に余裕がなくなると、子供にきつく当たってしまい自己嫌悪。 私自身、1年まえから子供との関わり方について悩…

体調や天候に左右されず働きたい。

先日、娘の風邪をもらいました。 夜中に突然の吐き気で覚醒、その後はトイレとリビングを往復(上から下から…)。 半日吐き気と腹痛に苦しみました。 体調を崩すといつも思うのです。やはり健康第一。 そして今日は私の住む関東地方、積雪するほどの雪模様で…