シンプルに生きるメモ。

人生を楽しくするために、日々の生活をシンプルに。考え方もシンプルに。おもにライフスタイル、子育て、仕事について考えたことを書いています。

【webライターのお仕事】自分の体験や悩みを活かせる執筆は面白い。

こんにちは。

 

私は現在、看護師として介護施設で働くかたわら、webライターとして細々と活動しています。

webライターの仕事を始めたのが2017年の9月なので、もうすぐ半年。

このブログ同様、執筆ペースはかなりのんびりなので、毎月の収入はお小遣い程度。

それでも「書く」という好きなことをしてお金をいただけるというのは、とてもありがたいことですね。

 

現在2名の親切なクライアント様から継続的にお仕事をいただいておりますが、そのひとつが「ニキビ」をテーマにしたもの。

私自身、高校生から20歳頃までニキビに悩まされた過去を持っているので、とても他人事とは思えず毎回執筆に力が入ります。

当時はこんなことで悩んでいたな〜とか、この情報知りたかったな〜とか、イマドキの中高生ってどんなライフスタイルなんだろ〜?とか、親世代と思春期の肌悩みに対する考え方のギャップとか……。

当事者はどんな情報を求めているのか?どんな言葉をかけて欲しいのか?こんな情報があったら嬉しいかな?とか、いろいろ思いを巡らせるので、必然的に執筆に熱がこもるのですね。

やっぱり、「自分の体験したこと」や「相当悩んで克服したこと」って、強いな!と思うわけです。

原稿を書くうえで、調べるだけではどうしても限界があるし、今後執筆の幅を広げるためにも、もっといろんなことを経験したいな〜と考えた次第です。

 

看護師としての経験も、病院・介護施設訪問看護と、急性期〜在宅療養まで経験したことをいつか記事にできたらいいなと思っています。

とくに、超高齢社会、終末期医療、介護困難、独居高齢者などすでに問題になっているテーマから、今後の日本の社会を見据えてどんな情報が必要とされるか、私にどんな情報発信ができるか……。

今はぼんやりとしか考えていませんが、将来的には完全在宅ワークを目指す私にとって、書くことで安定した収入を得るためにはしっかりと腰を据えて考えなければと思っています。

 

書くことで、それを読んだ人が少しでも救われたら。

こんな考え方あるんだな、と思ってもらえたら。

私もやってみようかな、と思ってもらえたら。

そんな思いで日々書いてます。

 

執筆ペースを上げるためにも、もっと身の回りをシンプルにして書くための時間を捻出したい!

最近とくにサボりすぎ&意識がいろんなところに散乱しがちなので、もっと書くことに集中できる環境作りにはげみたいと思います!!

 

読んでいただき、ありがとうございます。