シンプルに生きるメモ。

人生を楽しくするために、日々の生活をシンプルに。考え方もシンプルに。おもにライフスタイル、子育て、仕事について考えたことを書いています。

【本の読み方】本は汚してナンボ!

みなさん、読書は好きですか?

私は大好きです。

本を読む理由にはいろいろあると思います。

仕事のため、勉強のため、時間つぶしのため、読書感想文を書くためなど。

私の場合は、「本」という物体が好きであるということ、勉強・知識欲・擬似体験(自分の知らないことを本を通して知ること)のために本を読んでいます。

シンプルな生活に目覚めた頃、電子書籍も試して見ましたがダメでした。

本の内容がまったく頭に入ってこないのです。

なので、かさばることは覚悟で紙の本を買います。

 

仕事が猛烈に楽しかった頃、後輩の指導に悩んだ頃、スキルアップをしたいと思った時などはとくに、マーカーや付箋を使用して多少本を「汚す」こともいとわずに本を読み漁っていました。気になる部分には文字を書き入れたりして。

 

それが、「メルカリ」で本を売るようになってからというもの、めっきり「本を汚す」ことがなくなりました。古本屋に売るよりもメルカリで売ったほうが高値で売れます。

本を汚さないようにカバーをするのはもちろん、マーカーなんてもってのほか。

するとどういうことになったかと言いますと、本の内容が「まったく頭に入らない」のです。

 

本は娯楽であるとともに、最も損をしない投資だと思っています。

良質な本を読んで知識を蓄えることで、必ず自分の役に立つからです。

すぐには役に立たなくても、いつか必ず本で読んだことが活かされたり、無意識のうちに自分の行動の指針になっていたりします。

 

せっかく本を読むのだから、自分の血肉になってほしい。

だから、再び「本を汚しながら読む」ことを復活させます。

(そもそも投資とか言っておいて、メルカリで高値で売ろうなんてせこいこと考えてる時点で矛盾……)

具体的には、気になるフレーズはマーカー&付箋、そして手帳にメモ。

書くことでさらにインプットが強くなります。

 

私は自分の好きなことでお金を得ること、外に働きに出ずに家にいながらお金を稼ぐことを目標にしているので、大好きな「読書」をすることでお金を生み出す方法をぼんやりと考えています。

オススメの本、読書をする方法、役立つアイテム、オススメのお店、そんな情報を発信していけたら…と、ほんとにぼんやりですが。

 

あと、もうひとつ。

本を読んだだけではダメです。

これはいろんな人が言ってますが、インプットだけではダメ。アウトプットが大事。

本で得た知識を実生活に落とし込むこと。

今読んでいる本やブログの著者は、ほぼすべてと言っていいほど「考えてるヒマがあったら行動せよ」と言っておられる。

 

ちなみに今読んでいるのは、堀江貴文さんの「99%の会社はいらない」。

あとは西野亮廣さんの「革命のファンファーレ〜現代の広告とお金〜」など。

本当に、本当に、ほんとーーーーーに面白いです。

自分にはない考えを知れること、そして「私もやって見たい!」と思わせてくれるような本は本当に価値があると思います。

ブログはやぎペーさん、るってぃさんをよく読んでます。

 

本、読むぞーーーーー!!!