シンプルに生きるメモ。

人生を楽しくするために、日々の生活をシンプルに。考え方もシンプルに。おもにライフスタイル、子育て、仕事について考えたことを書いています。

【ワードローブもシンプル】コーディネートを考えない。毎日が心おちつく服装。

みなさんは、毎日着る服のコーディネートっていつ考えますか?

コーディネートが決まるまでに要する時間はどれくらいですか?

毎日着る服に満足していますか?

 

私はここ1年くらい、普段のコーディネートを考えていません。

朝、クロゼットを開けたら目の前にあるトップス&パンツをさっと手にとるだけ。

服を手に取るまで考える時間はありません。

というのも、パターンが決まっているからです。

 

 

そもそも、コーディネートを考えるほど服を持っていない。

私のワードローブはとってもシンプルです。

どれくらいシンプルかというと、現在(5月中旬)着回しているアイテムとテイストは以下の通りです。

・Vネック七分袖カットソー2枚(紺1、白1 )…ちょいカジュアル

・ボートネック七分袖カットソー2枚(紺1、白1)…キレイめ 

・キャミソール2枚(黒、紺) …キレイめ

・スキニーパンツ2本(デニム、ベージュ)…ちょいカジュアル

・ワイドパンツ1本(黒)…キレイめ

 

これをベースに、

・ストール1枚

・スニーカー1足(黒)、革靴1足(黒)

 

以上です。

気に入ったアイテムを2色買いして、交互に着回すパターン。

仕事の日は2パターンのトップス&パンツを交互に着まわし、休日ちょっとしたお出かけをするときに、いつもと違うパターンにするくらいです。

 

 

シンプル思考になっておしゃれに対する考え方もシンプルに。

生活のシンプル化に伴い、服の好みが明確になってきて、私の場合「シンプルでベーシックなもの」、「カジュアル過ぎず、ちょっぴりキレイめなもの」がしっくりくるし、心がおちつくという結論に。

 

以前は服をたくさん買い込んで、クロゼットを眺めてはコーディネートを考えワクワクしていました。

そのいっぽうで、「この服、一度も着てないな……」とうしろめたい気持ちになり、(当時は欲しくて買ったのに)あまり着たいと思わない服を着るためにコーディネートを考えて、結局「やっぱりちがう」と出かける直前に着替えたり。

おしゃれ大好きなのに、疲れることが多々ありました。

 

私は根っからのズボラです。でも、おしゃれは大好き。

いろんな服を見るのは大好きだけれど、実生活の中でたくさんは必要ないし、管理できない。着たいと思う服は、だいたい決まっている(だから、買ったのに一度も着ない服というのが発生してしまう)。

そんなとき、ミニマリストブームの時期に「私服の制服化」という考え方を知りました。

本当に自分の好きな服を少しだけ。でも、おしゃれは楽しみたい。

少数精鋭、毎日心ときめく服だけ着ていたい!

 

 

 私流、服を所有するときに気をつけていること。

・所有するのは、本当に気に入った服だけ。

・いろんなデザインの服をたくさん持つより、気に入ったデザインのものを同色・もしくは色違いで数枚持つ。

・トレンドより、「自分に似合うかどうか」を重視。

・他人に「いつも同じ服(テイスト)」と思われたって、かまわない。

・気に入って買った服だからこそ、とことん着る。高い服でも普段着レベルで着る。

・いっぱい着て、「清潔感」や「心地よさ」がなくなってしまったら服を新調するタイミング。

 

 

自分自身が満足できる服を着れば、心がおちつく。 

 自分が気に入ったもの、似合うものだけが揃っているクロゼットって、本当に楽です。

いつどんな時も自分の着ている服に満足しているというのは、心がおちつくし自信にもつながります。

出先で「やっぱりあっちの服にしたほうがよかったかも……」とモヤモヤすることがありません。

コーディネートひとつでその日の気分が左右されることもあるのですから、身につけるものって本当に大事だなと思います。

たくさんはいらない、自分が本当に好きな服を数枚だけ。

 

これは!と思って買った服でも、「ちょっと違った」とか「似合わなくなってきた」ということはよくあります。

失敗を繰り返しながら、自分好みのテイストや着ていてしっくりくる服、心がおちつく服、着ていると自信がもてる服がきっと見つかります。

 

毎日コーディネートに悩んでいるかたの参考になれば。