シンプルに生きるメモ。

人生を楽しくするために、日々の生活をシンプルに。考え方もシンプルに。おもにライフスタイル、子育て、仕事について考えたことを書いています。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ズボラ料理 かぼちゃの煮物風

お料理は不得手な方です。 やればそこそこ美味しいモノを作ることは出来ますが(たぶん)、作り始めるまでのモチベーションの低さといったら。 今日は何作ればいいんだ!!! 毎日毎日、しんどいよーーー(主に夕飯) …以前はまさにこんな感じ。 今は、創意…

靴洗いは3分もあればできる。

関東地方、今日はいいお天気で1月とは思えない暖かさです。 先日、娘に「ママの靴、汚れてるね〜」と指摘を受けました。(とほほな母ちゃんです) 洗わなきゃなーと考えて数日が経ち… 今日は天気もいいし、下の子が寝てる今のうちに! 洗うまで腰が重かった…

おやつの整理、その後。

おやつを整理しよう!と思い立って、5日後。 だいぶ減りました。 一箱空きました。やった! 先日米を買いにスーパーへ行き、お菓子コーナーを通った時。あー、娘よ、頼むからおやつ見ないでー、と心の中で懇願する私。 娘に「お家に、まだおやついっぱいある…

家計簿は簡単に。

昨年末から家計簿をつけています。 これまで、何度か挑戦しては挫折してきました。挫折の原因は主に2つ、 ○細かくつけすぎて面倒になる ○出費の多さに凹む そもそも、なぜ家計簿をつけるのか?私の場合は、「その日の出費と、1ヶ月の出費を把握するため」で…

おやつの整理

年末から家計簿をつけています。 これまでも何度かつけていましたが、続いたことがありません。理由はわかっていて、 ○細かくつけすぎている。 ○あまりの出費の多さに凹む。 現在は、ざっくり家計簿。普通のノートに自己流で書いています。フォーマットはだ…

僕はネガティブな人間じゃないんだ。

朝日新聞の今日の朝刊に、元大関・小錦八十吉さんの記事が出ています。 小錦さんは、無精子症と診断され、長年不妊治療を受けているそうです。 これまでの検査や治療、きっと身体的にも精神的にも、辛く大変なことがたくさんあったのでは…と想像します。 以…

テキトー母さんの効果。

現在読んでいる本です。 いろんな意味で、テキトー母さんな気はするのですが(汗)、連日の娘とのバトルで疲労コンパイ気味な私。 なんでこんなに毎日怒ってるんだ? ここ最近のテーマになっている、この問題。娘とのやり取りを俯瞰してみれば、見えてくる私…

先回りで楽をする。

読了しました、こちらの本。 シンプルライフ研究家・マキさんの新刊です。 マキさんの著書はこれまでも何冊か読みましたが、今回の本はとても参考になりました! ものぐさでもサクサク家事がはかどる、「ものぐさ家事ルーティン」の具体的な方法がたくさん書…

のんびりした休日もいいものだ。

今日はいいお天気でした。 暮らしをシンプルにしたいと考えるようになり、少しずつ家の中を整え始めて早一年。私自身や家族が住みやす家にしたい、心地よい家にしたいと思いながら整え作業を進めています。まだまだ道半ば、あと1、2年はかかる心積もりで整え…

怒ってばかりの毎日。

最近、マイペースすぎる娘の世話と家事の段取りに葛藤し、イライラすることが多いです。 朝はとくに慌ただしいです。 以下、完全なボヤキになりますので、お時間ない方はスルーしてください。 我が家は、夫・私・娘(5歳)・息子(11ヵ月)・犬(13歳)の4人…

赤ちゃんこそ、湯シャンがいいと思う。

我が家には、もうすぐ一歳になる赤ちゃんがいます。節分生まれの福助(仮名)です。 赤ちゃんの肌って、本当にスベスベで柔らかくて気持ちいい。ほっぺに吸い付くのが至福の瞬間であります。 デリケートな赤ちゃんのお肌。 この時期はやはり、乾燥が気になり…

職場に本当に嫌いな人がいたら、どうする?

は? いい大人が何言ってんの? …って感じでしょうか。 ちょっと前の私なら、そう感じていました。 仕事だもの。自立した大人として、組織の人間として、嫌いな人がいるからここでは働きたくありません。あの人とは仕事したくありません。…なんて、口が裂け…

ズボラーの美容事情。

10代の頃から、スキンケアとメイクが大好きでした。社会人になり、自由にお金が使えるようになると、化粧品で散財したことも…。チープなものから高級ラインまで、気になったものは色々試しました。 酷いニキビに悩まされた時期があったので、キレイな肌への…

本はメルカリで即売る。

読書は私の長年の趣味です。数少ない趣味のひとつでもあります。仕事関係の専門書、実用書、小説、歴史…。独身時代は仕事帰りに駅ビル内の本屋に寄っては、気になる本を買っていました。そして、読み終わった本、読みかけの本、まだ読んでいない本が、部屋に…

ミニマリストにはズボラが多い?

ミニマリストブーム、落ち着いてきてはいるものの、世の中は、派手さよりも慎ましさ、沢山あるよりは適量、背伸びするより身の丈… そんな風潮になっていて、それは今後も続いていくような気がします。 私はミニマリストです!と胸を張って言える程ではあり…

買い物のシンプル化に苦戦しています。

こんにちは。 昨日、夫の祖母が老衰で亡くなりました。 明日お通夜、明後日が葬儀告別式です。遠方のため、泊まりがけとなります。 お通夜と葬儀の参列に備えて、必要な物を書き出し、新たに購入する必要がある物を近所のイオンで揃えることにしました。 余…

仕事復帰まであと三週間。

来月、節分から仕事復帰です。 産前・産後休暇と育児休暇をしっかり取得して、1年と2ヶ月弱、専業主婦でした。 上の子供の時は、8ヶ月で復帰しました。当時はキャリアや経済的な面に漠然とした焦りや不安があって、日中子供と2人きりの状況を持て余してしま…

我が家のキッチンにないもの。

こんにちは。 我が家のキッチンシンプル化(発展途上)についてご紹介します。 【洗い桶】 使っていた時期もありますが、洗い桶を清潔に保てず、数年前に断捨離。邪魔ですしね。 【三角コーナー】 自活して以来、使用したことなし。新聞紙に包んでポイした…

暮らしのシンプル化。まず初めにやったこと。

シンプルな暮らしを目指すようになった時、 2人目の妊娠中で、産前休暇に入りました。 時間はたくさんある。 折しも世間はミニマリストブーム。 たくさんのお手本(本、ブログ)を読み漁りました。 私がまず手を付けたのは、キッチンです。 お料理は、正直め…

はじめまして。

ブログ、はじめました。 現在育休中、来月からフルタイムで仕事復帰を控えるアラフォー母です。 「 シンプルに生活したい。」 ほんの1、2年前までは浪費家でミーハーなマキシマリストだった私が、なぜシンプルな暮らしを目指すようになったのか。振り返って…