シンプルに生きるメモ。

人生を楽しくするために、日々の生活をシンプルに。考え方もシンプルに。おもにライフスタイル、子育て、仕事について考えたことを書いています。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【研修を受けた】コミュニケーショントレーナーに聞いた、アサーティブ・コミュニケーションの極意とは。

こんにちは。 先日、職場で研修がありました。 私は介護施設で看護師をしていますが、医療施設や介護施設というのは、日々患者さんや利用者さんに対する医療・看護・介護を提供するだけでなく、その裏で、それらの「サービス」を安全に・快適に受けていただ…

【朝活】書いたり読んだりするために早起き。

おはようございます。 みなさんの生活リズムは朝型ですか?夜型ですか? 私は朝型です。 今朝は4時10分に起床しました。 webライターの仕事を始めた半年前から、執筆の時間を確保するため早起きをしています。 締め切りが迫っているときは3時起きをしていた…

【webライターのお仕事】自分の体験や悩みを活かせる執筆は面白い。

こんにちは。 私は現在、看護師として介護施設で働くかたわら、webライターとして細々と活動しています。 webライターの仕事を始めたのが2017年の9月なので、もうすぐ半年。 このブログ同様、執筆ペースはかなりのんびりなので、毎月の収入はお小遣い程度。 …

【本の読み方】本は汚してナンボ!

みなさん、読書は好きですか? 私は大好きです。 本を読む理由にはいろいろあると思います。 仕事のため、勉強のため、時間つぶしのため、読書感想文を書くためなど。 私の場合は、「本」という物体が好きであるということ、勉強・知識欲・擬似体験(自分の…