シンプルに生きるメモ。

人生を楽しくするために、日々の生活をシンプルに。考え方もシンプルに。おもにライフスタイル、子育て、仕事について考えたことを書いています。

買い物のシンプル化に苦戦しています。

 こんにちは。

 

 昨日、夫の祖母が老衰で亡くなりました。

 明日お通夜、明後日が葬儀告別式です。遠方のため、泊まりがけとなります。

 お通夜と葬儀の参列に備えて、必要な物を書き出し、新たに購入する必要がある物を近所のイオンで揃えることにしました。

 

 余計なモノを買わず、サクッと必要な物だけを、短時間で買い終えることができるか⁈

 

【購入する物リスト】

・香典袋

・黒のストッキング

・黒のエプロン

・子供の黒いタイツ、靴

・外出先に持参するミルク、離乳食

・葬儀とは関係ないけど、下の子の保育園に必要な服(着替え)

 

  以上。

 これらのモノは、予定通り悩むことなくサクッと買いました。以下、購入したモノの選択理由を備忘録として書きます。

 

 ちょうど上の子供の靴がサイズアウトし、洗い替えの靴を買い足す必要があったので、葬儀でも浮かないデザインの、シンプルな黒のスニーカーを購入しました。

 黒いエプロンは、嫁の立場として葬儀に参列するのが初めてなので、購入しました。式場を借りての家族葬なので、もしかしたら不要かもしれませんが、念のため…。

 

 かつては浪費家だった私。今も昔も、お買い物大好きなのは変わっていません。

 でも、暮らしのシンプル化を目指すようになり、モノとの向き合い方、買い物の仕方は、だいぶ変わってきました。  

 今、必要のないモノは、買わない。間違いなく使う予定のあるモノも、その時使わないのであれば、買わない。必要になった時に、買えばいい。

 

 では、何に苦戦しているのか。

 それはずばり、 「買い物リスト以外の物を見てしまう」んですね。買わないけど、せっかくだから見ちゃう。

 

 たとえば、

 大好きな本屋さん。面白そうな本あるかな〜

 

 買おうか悩んでいた、ボディクリーム。やっぱ、やめとこう。

手荒れが全然良くならないな…ハンドクリーム、いいのあるかな。

 

 同じく買おうか悩んでいた、黒いコート。 今更、冬物追加する必要ある?ないよね〜

 

 …という具合に、売り場をウロウロと歩き回って、散々悩んで、結局買わない。

 浪費家体質が完全に抜けきっていないのです。買わなくなったけど、お店の滞在時間がやたら長い。

 

 あ、買うつもり全然なかったハンドクリーム、買ったんだった…(爆)

 

 

 読んでいただき、ありがとうございます。