暮らしシンプル化計画

フルタイム勤務と家事・育児に奮闘する 、アラフォー・ズボラ母の記録です。ズボラーなりの、シンプル生活を目指します!

ズボラ料理 かぼちゃの煮物風

お料理は不得手な方です。

やればそこそこ美味しいモノを作ることは出来ますが(たぶん)、作り始めるまでのモチベーションの低さといったら。

今日は何作ればいいんだ!!!

毎日毎日、しんどいよーーー(主に夕飯)

…以前はまさにこんな感じ。

 

今は、創意工夫という名の手抜きを少しずつ覚え始め、以前よりはハードルが下がった感じです。

 

先日も、冷凍かぼちゃでズボラ料理を作ってみました。

f:id:aiendo:20170131124053j:image

1.冷凍かぼちゃを耐熱容器に皮が下になるように並べます。

2.水大さじ2、砂糖大さじ1、塩少々を合わせて、かぼちゃに回しかけます。

3.レンジで5分ほど加熱します。(かぼちゃが柔らかくなるまで、時間は調整してください)

4.かぼちゃを加熱している間に、和風あんを作ります。

水100cc、和風だし小さじ1/4、しょうゆ・酒それぞれ大さじ1/2、片栗粉小さじ2   すべて混ぜ合わせて火にかけます。とろりとなるまで混ぜます。

※この時、同じ鍋に冷凍いんげんを入れて一緒に調理します。

5.加熱したかぼちゃに和風あんをかけて、いんげんを添えれば完成。

 

わー簡単!!

ちゃんと盛りつければ、それなりに煮込んだ風に見えます。味もよろし(^ ^)

 

読んでいただき、ありがとうございます。