暮らしシンプル化計画

フルタイム勤務と家事・育児に奮闘する 、アラフォー・ズボラ母の記録です。ズボラーなりの、シンプル生活を目指します!

本選びで、今の心の状態を知る。

週末に、図書館に足を運ぶことがあります。 本が好きです。本を読むことはもちろん、本がたくさん並んでいるところで、面白そうな本を探すのが大好きです。 不思議なことに、目的もなく本棚を眺めて、直感で手に取る本には「当たり」が多いのです。 読み終え…

働くってなんだろう。

おはようございます。 2月に復職して、もうすぐ五ヶ月。 わー大変だー!!!フルタイム無理かも!!!の時期を乗り越え… 仕事ってなんて楽しいの!!!仕事サイコー!!!の時期に突入。 そして最近は… 専業主婦、もしくはパートになりたい。(切実) なん…

母子手帳ケース

なんと! 3ヶ月近く更新していませんでした。(汗) そんななか、のぞきにきてくださっていた方、ありがとうございます。 さて、我が家の息子(一歳と少し)は、しょっちゅう病院のお世話になっています。 咳、鼻水、発熱。軽いうちに受診しても三回に一回は…

好きすぎて、2足目!ナイキ インターナショナリスト。

2〜3年前に、黒いスニーカーが欲しくて、いろいろ調べて辿り着いたスニーカー。 それは、ナイキのインターナショナリストです。 靴は昔から大好きです。 シンプルな生活を目指す前は、履いていないものも含めると何十足と所有していて、ずらりと並んだそれら…

子供に片付けて欲しいのなら、権限を与えてみる。

今日は娘と一緒に、階段わきの飾り棚を片付け。 我が家は階段わきの壁が、一面本棚(兼飾り棚)となっていて、気を抜くと夫と娘のモノでカオスと化します。 今日は仕事がお休み、娘の幼稚園も休園でした。 午前中は公園に行き、その後娘が大好きなイオンのフ…

モーニングページを始めてみた。

モーニングページ、流行ってますよね。 朝起きて、心に思い浮かぶことをノートに3ページ書いてみる。続けることで、頭がスッキリする(思考が整理される)、マインドや行動に変化をもたらす、アイデアが湧く…などが効果として期待できるそうです。 始めたき…

簡単、美味しい!豚の角煮

前日スーパーで買い出しをした時に、特売だった豚バラのブロック。 ほったらかしで完成してしまう、美味しい豚の角煮を作りました。 このレシピは、クックパッドでみつけました。 (ayaさん、レシピID:3191622) 水400cc、酒100cc、醤油大さじ4、砂糖大さじ3…

仕事について、感じること。

仕事に復帰して早2週間が過ぎました。 ふと、気付いたことがあります。 頭の中が、以前より整理出来ている。 私は介護施設で看護師をしています。 たくさんの利用者の名前、病気、生活パターン、性格など…覚えるべきことが山のようにあります。 現在の職場に…

仕事復帰してみたけれど…

2月3日から仕事復帰しました。 率直な感想、 「ほんとにやっていけるのか⁈めちゃくちゃ不安なんですけどーー!!!」 ○職場が現在超煩雑、多忙期 ○チビが2人 ○夫の帰宅は深夜近く ○近くに親兄弟なし 長女の産後復帰した時も、同じ条件でテンテコ舞いでした…

育休最終日。

今日でとうとう育休が終わります。 息子が生まれて、もう一年経つなんて! あっという間の一年でした。 専業主婦生活も今日で終わり… お家での生活、満喫したなー …まだやりたかったこと、いっぱいあるなー 片付けとか、粗大ゴミ出せてないし。 あ。今日、ゴ…

ズボラ料理 かぼちゃの煮物風

お料理は不得手な方です。 やればそこそこ美味しいモノを作ることは出来ますが(たぶん)、作り始めるまでのモチベーションの低さといったら。 今日は何作ればいいんだ!!! 毎日毎日、しんどいよーーー(主に夕飯) …以前はまさにこんな感じ。 今は、創意…

靴洗いは3分もあればできる。

関東地方、今日はいいお天気で1月とは思えない暖かさです。 先日、娘に「ママの靴、汚れてるね〜」と指摘を受けました。(とほほな母ちゃんです) 洗わなきゃなーと考えて数日が経ち… 今日は天気もいいし、下の子が寝てる今のうちに! 洗うまで腰が重かった…

おやつの整理、その後。

おやつを整理しよう!と思い立って、5日後。 だいぶ減りました。 一箱空きました。やった! 先日米を買いにスーパーへ行き、お菓子コーナーを通った時。あー、娘よ、頼むからおやつ見ないでー、と心の中で懇願する私。 娘に「お家に、まだおやついっぱいある…

家計簿は簡単に。

昨年末から家計簿をつけています。 これまで、何度か挑戦しては挫折してきました。挫折の原因は主に2つ、 ○細かくつけすぎて面倒になる ○出費の多さに凹む そもそも、なぜ家計簿をつけるのか?私の場合は、「その日の出費と、1ヶ月の出費を把握するため」で…

おやつの整理

年末から家計簿をつけています。 これまでも何度かつけていましたが、続いたことがありません。理由はわかっていて、 ○細かくつけすぎている。 ○あまりの出費の多さに凹む。 現在は、ざっくり家計簿。普通のノートに自己流で書いています。フォーマットはだ…

僕はネガティブな人間じゃないんだ。

朝日新聞の今日の朝刊に、元大関・小錦八十吉さんの記事が出ています。 小錦さんは、無精子症と診断され、長年不妊治療を受けているそうです。 これまでの検査や治療、きっと身体的にも精神的にも、辛く大変なことがたくさんあったのでは…と想像します。 以…

テキトー母さんの効果。

現在読んでいる本です。 いろんな意味で、テキトー母さんな気はするのですが(汗)、連日の娘とのバトルで疲労コンパイ気味な私。 なんでこんなに毎日怒ってるんだ? ここ最近のテーマになっている、この問題。娘とのやり取りを俯瞰してみれば、見えてくる私…

先回りで楽をする。

読了しました、こちらの本。 シンプルライフ研究家・マキさんの新刊です。 マキさんの著書はこれまでも何冊か読みましたが、今回の本はとても参考になりました! ものぐさでもサクサク家事がはかどる、「ものぐさ家事ルーティン」の具体的な方法がたくさん書…

のんびりした休日もいいものだ。

今日はいいお天気でした。 暮らしをシンプルにしたいと考えるようになり、少しずつ家の中を整え始めて早一年。私自身や家族が住みやす家にしたい、心地よい家にしたいと思いながら整え作業を進めています。まだまだ道半ば、あと1、2年はかかる心積もりで整え…

怒ってばかりの毎日。

最近、マイペースすぎる娘の世話と家事の段取りに葛藤し、イライラすることが多いです。 朝はとくに慌ただしいです。 以下、完全なボヤキになりますので、お時間ない方はスルーしてください。 我が家は、夫・私・娘(5歳)・息子(11ヵ月)・犬(13歳)の4人…

赤ちゃんこそ、湯シャンがいいと思う。

我が家には、もうすぐ一歳になる赤ちゃんがいます。節分生まれの福助(仮名)です。 赤ちゃんの肌って、本当にスベスベで柔らかくて気持ちいい。ほっぺに吸い付くのが至福の瞬間であります。 デリケートな赤ちゃんのお肌。 この時期はやはり、乾燥が気になり…

職場に本当に嫌いな人がいたら、どうする?

は? いい大人が何言ってんの? …って感じでしょうか。 ちょっと前の私なら、そう感じていました。 仕事だもの。自立した大人として、組織の人間として、嫌いな人がいるからここでは働きたくありません。あの人とは仕事したくありません。…なんて、口が裂け…

ズボラーの美容事情。

10代の頃から、スキンケアとメイクが大好きでした。社会人になり、自由にお金が使えるようになると、化粧品で散財したことも…。チープなものから高級ラインまで、気になったものは色々試しました。 酷いニキビに悩まされた時期があったので、キレイな肌への…

本はメルカリで即売る。

読書は私の長年の趣味です。数少ない趣味のひとつでもあります。仕事関係の専門書、実用書、小説、歴史…。独身時代は仕事帰りに駅ビル内の本屋に寄っては、気になる本を買っていました。そして、読み終わった本、読みかけの本、まだ読んでいない本が、部屋に…

ミニマリストにはズボラが多い?

ミニマリストブーム、落ち着いてきてはいるものの、世の中は、派手さよりも慎ましさ、沢山あるよりは適量、背伸びするより身の丈… そんな風潮になっていて、それは今後も続いていくような気がします。 私はミニマリストです!と胸を張って言える程ではあり…

買い物のシンプル化に苦戦しています。

こんにちは。 昨日、夫の祖母が老衰で亡くなりました。 明日お通夜、明後日が葬儀告別式です。遠方のため、泊まりがけとなります。 お通夜と葬儀の参列に備えて、必要な物を書き出し、新たに購入する必要がある物を近所のイオンで揃えることにしました。 余…

仕事復帰まであと三週間。

来月、節分から仕事復帰です。 産前・産後休暇と育児休暇をしっかり取得して、1年と2ヶ月弱、専業主婦でした。 上の子供の時は、8ヶ月で復帰しました。当時はキャリアや経済的な面に漠然とした焦りや不安があって、日中子供と2人きりの状況を持て余してしま…

我が家のキッチンにないもの。

こんにちは。 我が家のキッチンシンプル化(発展途上)についてご紹介します。 【洗い桶】 使っていた時期もありますが、洗い桶を清潔に保てず、数年前に断捨離。邪魔ですしね。 【三角コーナー】 自活して以来、使用したことなし。新聞紙に包んでポイした…

暮らしのシンプル化。まず初めにやったこと。

シンプルな暮らしを目指すようになった時、 2人目の妊娠中で、産前休暇に入りました。 時間はたくさんある。 折しも世間はミニマリストブーム。 たくさんのお手本(本、ブログ)を読み漁りました。 私がまず手を付けたのは、キッチンです。 お料理は、正直め…

はじめまして。

ブログ、はじめました。 現在育休中、来月からフルタイムで仕事復帰を控えるアラフォー母です。 「 シンプルに生活したい。」 ほんの1、2年前までは浪費家でミーハーなマキシマリストだった私が、なぜシンプルな暮らしを目指すようになったのか。振り返って…